息抜きランチ

 <雨、のち曇り>

前夜からの雨と風が続く。9時ぐらいに小降り。午後には傘はほとんどいらないほどになった。少し蒸す。



昼前に集まってハワイアンユニットの打ち合わせ。ときどき横道にそれながらも濃密に1時間半ほど話す。ケーキがおいしそうだったが、もちろんここではコーヒーのみだ。



ダイエット期間中もたまには息抜きが必要と、新逗子駅近くのトラットリア アル チェントロへ。ミキティ、ルンルンさん、たくどん、ホワイティさんと。できたときから気になっていた、小さなイタリアン。なかは思ったより広くて20席ぐらい。サラダとパスタ、食後の飲み物がついたセット。わたしは海の幸のサラダと、なすとパンチェッタのトマトソース。どちらもおいしくて満足。と思っていたらホワイティさんが小さな声で「ワイン頼んでいいですかね」と、ついにしびれを切らしてグラスワインをオーダー。女性陣は意思が強いのだ。もちろんデザートも頼まず。
 

ダイエット中の息抜き、と集まったのだが、今回のダイエットはとくにつらい思いをしているわけではないので、単に集まってランチしただけという気もします。




五訂増補 食品80キロカロリーミニガイドランチの前、待ち合わせまで時間があったので、ミキティと本屋で時間をつぶした。最近、食事をメモしているのでカロリーブックがほしいと思っていたところ、手ごろなミニサイズの本を見つけた。