磯の生き物

 <晴れ、のち曇り、のち雨>

天気予報どおり、昼前にポツッと雨が落ち、一度あがるものの、15時ごろか、降り始める。



きのうは鎌倉で待ち合わせをし、茅ヶ崎で仕事終わり。いっしょに動いていた人と別れ、東海道線で帰る。電車のなかで少し気分が悪くなり、なんやかんやで、茅ヶ崎から逗子に戻るまで3時間近くかかってしまった。途中、メールをしたら、たまたまルンルンさんが大船駅にいたこと、cobuが夜の予定がなく、すぐに都内から電車に乗ってくれたことで、世話をかけてしまったが無事に帰宅。ありがとうございました。



早く寝たからか、今日はすっかり元気回復。食欲も回復。無理なダイエットなどしているわけではないので、そのせいではないと思う。たぶん、睡眠不足気味が続いたのと、仕事の山をひとつ超えたのとで、気が抜けてしまったのかもしれません。



そんなわけで今日は予定通り、ホワイティさんに誘われた磯の勉強会へ。たくどん、cobuもいっしょです。

 浪子不動の下の公園に集合
 かなりうれしい、いただきもの
 説明を聞く



いざ、葛ヶ浜へ。まずはビーチクリーンから。河口は流れてきたゴミがたくさんあったが、浜には意外にゴミは少ない印象。

 



海辺の生き物。たくどんが「山椒魚がいる!」と声を上げる。近くにいた女の人が笑いながら、「山椒魚はいないでしょ」。いたらたいへんだ。天然記念物だ。どうやらたくどんは「三葉虫」といいたかったらしい。が、三葉虫もいませんから。

 
 

ホワイティさんとcobuが捕ってきたウニとカニなど。このあと、海にリリース。

ビーチFMの湘南パトロールも取材に来ていました。



会はまだ続いていたが、わたしとたくどんは午後からウクレレ教室だったので、抜ける。たくどん、てばちゃん、ちゃびさんが行っている教室に、ひょんなことで見学に行くこととなったのである。なぎさボーイズのかっちゃん、こと、ココナッツ佐藤先生の教室である。ウクレレ弾くのはすごく久しぶりだったし、とまどうこと多し。いろんな世代の生徒さんで、楽しかった。知らない曲もあったけど。
4人で歩いて帰ったが、その際の話題のほとんどは、ダイエットについてである。