話すことの効用

 <曇り、のち雨>

どんよりとした空、寒い一日。夕方ぽつぽつと雨が落ちて、暗くなって本降り。



昼前にリエちゃんと鎌倉で待ち合わせ。鎌倉でいちばん小さい(?)らしいビストロでランチ。わたしが頼んだのは鎌倉野菜のスープとチキンのグリル。スープは透き通ったなかにていねいに面取りされたズッキーニや蕪や緑の豆などがたっぷり入ったもの。チキンはきのこと小さなポテトも添えられている。皮がパリッパリに焼かれていて、シンプルな味付け。どっちもおいしい。リエちゃんは三浦のサバのマリネのサラダと、黒鯛(どこ産か失念)のポワレ。ひと口いただきましたが、こちらもまた美味。皮がうまい。パンもおいしくてお皿に残ったオイルをぬぐって食べたかったが、そのまま食べた。ワインもデザートもなしです、もちろん。



いろんな店を見ながら鎌倉をうろうろ。行く先々のお店でキャラクターの濃い人に会う日だった。最後にソンベカフェでコーヒーを飲んで、本日はお開き。よくしゃべって笑った一日だった。



ところで朝、メールや電話で話しをした人に、「カロリーの高いランチを食べる予定なので、帰りは鎌倉から歩いて帰る」と言ってしまった。言ってなかったら電車で帰るところだが、人に話したからには実行しようと、歩いて帰った。途中名越のトンネルが怖かったが、およそ45分。早足で歩いた。意外に近い。



本日の収穫。手ぬぐいでできた名刺入れ。使っている名刺入れがかなりぼろぼろになっていたところ、拭うで見つけたので。象のピックはMELTING POT、ロータスの子ども用の箸はソンベカフェ。ピックと箸はかんざしとして使います。



10617歩。206kcal消費。