寒い

 <曇り、のち雨>

昼ごろから雨。だんだん雨脚も強くなり、寒い一日。



PCの電源を入れると、ププッと音がしたきり、うんともすんともいわない。また壊れた? よく見たら電源のコードが抜けかけてた。ちゃんと差し込んでしばらくしてONにしたら、何ごともなかったように起動したので安心した。



森山神社の青空アート市に行くつもりだったが、雨と寒さで断念。たしかおととしはぴかぴかに晴れていたが、去年は雨だった。
そんなわけで家でだらだらと過ごす。



ここ数日からだが重たいのは、低気圧のせい、体重が増えすぎたせい、風邪が抜け切らないせい、運動不足のせい、のうちどれだろうと思うが、ぜんぶだな。ぜんぶ当てはまってる。
いまテレビで小林聡美もたいまさこがおむすびをつくってて、とてもおいしそう。湯気はいいね。もたいまさこはご飯だ大好きだそうで、「ご飯は別腹よ」と言っていた。わかるなあ。ご飯は別腹。