今日も雨

雨

 <雨>

朝から肌寒い。この秋いちばんの冷え込みなのだそうだ。二日続きの雨は久しぶりの気がする。

出かけるのにネルシャツを着た。それでも寒いくらいだった。

商店街を歩いていたら、前を赤ちゃんを抱っこしたお母さんが歩いていた。お母さんの肩から赤ちゃんの顔だけが見える。その顔が、ウクレレ教室を産休中のKさんに似ていた。彼女も女の子を産んだと聞いていたので、「彼女の赤ちゃんもこれくらいかな。それにしても似てるな」と思いながら歩いていたら、ふとお母さんの横顔が見えた。Kさん本人だった。なんだか楽しい気分になった。すこし立ち話をして別れる。


ブーツに使いたい撥水スプレーを探したが、どれも「皮革、合成皮革、布靴には使えません」と表示してある。皮革用の撥水または防水スプレーはないのだろうか。


スタバで豆乳ラテを飲み、くつろぐ。