県立フラワーセンター

フラワーセンターのバラ園

 <曇り、雨>

朝寝ていると、Cobuが「たいへん、たいへん」と寝室に入ってきた。台風のせいで、居間の窓の網戸が一枚、はずれていたらしい。ベッドの下に置いてある工具を取りに来たのだ。
日曜にはその窓を開けなかったので、網戸がないことに気づかなかった。飛んでいった網戸は、みつけた誰かが近くの壁に立てかけてくれていた。


お昼前に家を出て、大船のフラワーセンターに行く。道は空いていて意外に早く着く。
台風直後だったせいか、園内は薄汚れた感じ。小道は泥で覆われ、係員さんが水をまいて洗い流していた。人も少ない。
石楠花園は茶色く枯れた石楠花が一面に生えていて、ちょっと異様な感じ。もちろんいまは石楠花の季節ではないけれど。
ロックガーデンは、イギリスの公園のようなものをイメージしていたが、「これは何?」という感じのスペース。

バラはさまざまな種類のものが、美しく咲いていた。色とりどりの植物がある温室が楽しかった。


おなかが空いたので鎌倉に向かう。
途中、車の窓から見える煎餅屋が魅惑的だった。ふだんはしょう油煎餅にはちっとも興味がないのだが、あまりに空腹だったため、赤信号で車が止まっている間に、急いで降りて買おうかと思ったほど。買わなかったけど。


そして「ア・リッチョーネ」でランチ。わたしはマッシュルームのクリームソースのフェトチーネ。Cobuは茄子のトマトソースのスパゲティ。前菜3種と食後のコーヒーがついて1300円だから、お得と思う。ふたりで一枚、小サイズのマルゲリータのピザを追加。デザートにわたしはバニラアイス、Cobuはチョコレートケーキ。どれもおいしい。

こ寿々」でわらび餅を買いたかったが、人だかりがしていたのでやめた。
パンを買おうと「たからや」に行くと、なんと台風で工場が破損したとかでお休み。いつから再開するのだろう。「パタゴニア」にもフラッと入ったが、とくに欲しいものもなく、店を出る。結局、何も買わずに帰宅。