台風22号

 <雨>

午後、ウクレレレッスンへ。今日から新しい曲。
レッスン後、リリコイカフェに行く。11月に行うウクレレ教室の学園祭のようなイベントについての話をしているうちに、外はかなりすごいことに。池田通りが川のようになっていた。暴風雨。リリコイカフェは3階なので、強い風が吹くと、地震のように店が揺れた。夜のように暗い。

Cobuに電話して、車で迎えに来てもらう。戸塚から来ていた人を逗子駅まで送ると、横須賀線はストップ。京急は動いているというので新逗子駅で降ろす。それから逗子市内のほかの人たちを送って帰る。

帰り道、池田通りの信号が消えていた。街灯もいちじ点いたが、すぐに消えた。
うちに帰ると「市内各所で停電しています。復旧のめどはたっていません」と町内放送が聞こえた。

戸塚に帰っていった人からメール。どうやら金沢文庫まで行ったところで、京急も市営地下鉄もストップしたらしい。「様子をみて待っているところ」とあった。その後、バスを乗り継ぎ、どうにか帰宅したようだ。ふだんなら1時間もかからないだろうに、3時間近くかかっている。お疲れ様だ。

夜11時。いまは外は静かなものだ。



きのう、クリーニング屋さんがニコニコしていた。「ボウリングで300点を出したんですよ」。いままで299点は何度も出していたらしいが、初めてのパーフェクト。顔も緩むってもんだ。
「神奈川県にはボウリングの全国大会の優勝候補がふたりいる。だから神奈川県代表になるのはすごい難しいんだ。全国大会に出るには、県外へ引っ越すしか手段はないんだよね」。
いつも同じボウリング場で投げてる20歳ぐらいのアマチュア選手が、日本代表としてシンガポールで行われる世界大会に出るのだとか。神奈川県のボウリングレベルは高いんだな。



そうそう。靴屋さんで靴用防水スプレー、見つかりました。