カツ丼食べに

 <曇り>

肌寒い一日。

朝、Cobuがオーブンズにパンを買いに行ってくれたので、コーヒーを入れて待つ。朝ごはんはフォカッチャなど。おいしい。


お昼はパンの残りなどを食べ、午後から鎌倉へ。雑貨屋や本屋をブラブラする。御成通りの「たからや」を覗くと、店の人が明日からお店を開けると言っていた。パン工場にどのような台風被害があったのだろう。たいへんだ。


Cobuが東急のトイレに行ったので、ひとりでスタバに入って待つ。コーヒーだけ注文したが、おなかが空いていたのでクッキーも1枚追加。すごく甘く、大きい。カロリーが高そうだなと思いながら、よく食べる。


5時になったので「野菊」に向かう。だいたいの場所は聞いていたのだが、曲がるところを間違えてしまい、見つからない。仕分けをしていたクリーニング屋さんがいたので尋ねると、すぐに場所を教えてくれた。
なぜ野菊に行ったかというと、葉山のNさん、Hさんが、そこのカツ丼がとてもおいしいと言っていたから。


店は地元の人しか来ないような古い小さな飲み屋さん。テーブル4つ(うち1つは2人がけ)と、カウンターに4席のみ。年配の女性ふたりがきりもりしている。
わたしたちは場違いな感覚を覚えながらも、ビールと味噌おでん、塩らっきょう、たこぶつを注文。たこぶつがきたところでカツ丼を注文。まっとうなおいしさ。


帰り道が、寒い。日影茶屋の売店に日影大福を買おうと寄るが、売り切れ。何も買わずに出る。


夜、オーブンズのアップルパイを食べ、満足。今日も食べすぎ。