すばらしい青空

秋空

 <晴れ>

いよいよ10月だ。

今日は空も澄み、風もない。
空気がすがすがしい。ベランダで洗濯ものを干していると、混じりけのない空気を通った紫外線が、じかに肌を刺激するようなイメージだ。


こんなにいい天気なのに、部屋に引きこもって仕事。夜の9時にどうにか終わって、送信しました。とりあえず今日までという締め切り厳守。終わった〜。ばんざい。

ほんとうはもっと早く終わる予定だった。朝8時からテレビで「レッドドラゴン」の吹き替え版を放送していて、なんとなく観てしまったのだ。映画館で観ているし原作も読んでいるので内容はわかっていた。それなのにちょうど朝食をとりながらだったので、序盤でちょっと食欲がなくなった。ハンニバル・レクターがまだ捕まっていないときの、食事会の場面で。
レッド・ドラゴン [DVD]
レッド・ドラゴン〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
レツド・ドラゴン〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)





夕食は支度をする時間がなかったので、ピザか寿司をとることにする。どっちがいいかとCobuメールすると、寿司のほうがいいというので、御苑に出前を頼む。
7時半ごろまでに来てくれと言ったのだが、7時前に届いて驚く。早い。



中日がリーグ優勝。イチローはあと1本でメジャータイ記録。あした、記録に並ぶのだろうか。