はぶか

 <晴れ>

気温は高いが湿度が低いようで、からりとしている。



きのうも今日と同じように、割とからりとしていた。午後からてばちゃんと待ち合わせてココナッツ佐藤先生のウクレレレッスン。きのうは椅子を並べて譜面台を立てて、発表会の曲を練習。まだまだ先だと思っていたら、あと1ヵ月ですね。ココナッツ先生は、これでもかというぐらい日に焼けていて、真っ黒だった。

帰り道、てばちゃんと駅まで30分ぐらいの道のりをおなかが空いたねえと歩きながら、途中でチャハットをのぞいてみた。鎌倉の店はよく行くけれど、逗子店がが開いているときに出くわしたのは初めて。「まじめに商売しようと思って」とお店の人。ほしいものがたくさん並んでいた。それからやっぱりおなかが空いているので、つくね屋に寄って、夕食のおかずを買いつつ、ミニつくねを1本、そのまま手渡しにしてもらい、ふたりで食べながら歩く。なんか買い食いって感じで楽しい。おいしいし。
うっかり足に日焼け止めを塗っていなかったので、この帰り道の西日で、足がすっかりビーサン焼けです。



今日はcobuの夏休み最後の日なので、なんとなく鎌倉方面に行ってみた。大町のはぶかでちゃんぽんめん。cobuは広東めん。ふたりで餃子1枚。まだ逗子に住む前、10年ぐらい前か、鎌倉に遊びに来たときに、違う店でお昼を食べたのだが、それが量といい味といい、とても不完全燃焼でそれでcobuが何度か来ていたはぶかに寄ったのだった。そのときもおいしかったし、今日もおいしかった。そのときと違って、はぶかだけでおなかいっぱいである。ちゃんぽんめんは予想と違って、野菜たっぷりのあんかけだった。汗をかきながら食べる。ゲンバゲンに氷の旗がひらめいていたので帰りに食べようと言っていたのだが、その余裕がなかった。

 ちゃんぽんめん



大船に行ってルミネの本屋に行ったり石井に行ったり、帰りにスタバでコーヒーを買って車に戻る。
お盆休み最後の日なのに、逗子から鎌倉、北鎌倉、大船に抜ける道も、帰りの134も、すいすいだった。

 空いている

 空いている

 逗子海岸は混み混み



今朝、起きていちばんに体重を計ると、ダイエットしているにもかかわらず増えていた。あきらかに食べ過ぎである。cobuに「この夏の最高体重だよ」と言ったら、「え? えええー?」とものすごく驚かれた。ふだんわたしが、「頭痛い」とか「足が痛い」とか「風邪っぽい」とか「疲れた」とか言っても「ふーん」としか返事をしない人が、この驚きようである。こっちが驚いたよ。痩せなきゃ。