ワークショップ、うどん、ウクレレ

 <晴れ>

蒸し暑い。



8月の永井さんのワークショップ。宿題を見ていただいて、あとはsoraさんが詩を書いた歌があって、それにウクレレで伴奏をつけて歌っていた。そうするとNOBUうどんのNOBUさんを筆頭に、関西から5人がいらした。うどんの道具や材料をもって、東名高速が使えないなか、遠回りして時間をかけて到着。おつかれさまでした。

ウクレレ練習中の廣瀬SWAN珈琲店長。「顔と名前出して載せて」というので、載せてみました。「得意なコードはCとC7です」。月に一度、自分で焙煎した珈琲で、横須賀中央のスペース三季で喫茶店を開いています。
 photo. by sora



その後、ナアヤさんの家に。15人ぐらいが集まりました。NOBUさんがヒナちゃん、ナツくんとうどんを打ったとのこと。縁側では着々と天ぷらが揚がっている。わたしたちはできあがったところにおじゃましたので、肩身がせまい。肩身はせまいが胃は広いので、お腹いっぱいいただきました。うちたてのつやつや、こしのあるうどんがおいしかったのはもちろんですが、天ぷら、カレー肉みそも絶品でした。どうやったらあんなにからりと天ぷらをあげることができるんだろう。ごちそうさまでした。




そうそう、葉山から逗子に戻るとき、山周りのバスのほうが混まないだろうとバス停まで歩いていたら、バス停にバスがやってきたのが見えた。「走れる?」と永井さんが言うので、はい、と走る。久しぶりに全力疾走しましたが、からだの重たいこと。やはりやせなくてはね。



宴もたけなわでしたが、わたしはウクレレの練習があるので鎌倉へ移動。生涯学習センターで曲のイントロやアウトロに関する打ち合わせをしつつ練習。途中、らにちゃんが顔を出してくれ芋きんつばの差し入れ。ごちそうさまでした。途中参加で短い時間の練習となったけれど、自分としてはちょっと充実した時間となりました。まだまだなんだけどね。