涼しい

 <晴れ>

朝、窓を開けて寝ていたら寒かった。目が覚めて、はねのけていたふとんをあわててかぶる。日中もそれほど暑くなく、からりと過ごしやすい。



午前中、小坪で作業して近くまで車で送ってもらう。ふらふらと歩いていたら名前を呼ばれ、目の前にでーちゃんを抱っこしたnayaさん。少しだけ話して別れ、スーパーで買い物をしているとき、そういえばさっきは眠たいうえに考えごとをしながら歩いていたので、nayaさんに愛想のない応対をしたなあと思い、ごめんねとメールを打っていたら、目の前にnayaさんがいた。「晩御飯、なににするの?」と聞かれ、なにも考えずに買い物してて、カップスープと飴だけがカゴに入っていたので、ちょっと恥ずかしかったですなあ。



午後はまた電話をかけたりなんかして、だんだん気持ちが焦る。大丈夫かなあ、段取り悪いなあ。夕方のニュースを見ていたら、葉山にアザラシが出現したそうだ。定置網の上に乗った映像が流れた。



 きのうの野菜



今日こそは日付が変わる前に寝ようと思うのだが、やり忘れたことがあるような気がして、どうにも落ち着かないです。なんかあったっけかなあ?