8月も終わった

 <雨、のち曇り>

肌寒い。台風11号が関東上陸か、夕方には暴風雨か、との予報だったが、はずれたらしい。それでも午後の早い時間は暴風雨。夕方、いっとき太陽が顔をのぞかせる。



午前中、なんだかんだであっという間に4時間が過ぎてでかける時間に。傘とレインコートに防水スプレーをかけて出かける。仕事先の事務所についてしばらくすると、ものすごい風と雨。海のそばだから風がうねっている。16時ごろ作業を終えて帰ろうと思うころ、激しい雨。雨のなかを出る覚悟をしていたら、葉山のKさんが車に乗せてくれるという。家のそばまで乗せてもらって、あまり濡れることもなく帰宅。ありがとうございました。



今日で8月も終わり。夏らしいことをたくさんしたような、なにもしなかったような。海の家でゆっくりすることもせず、海に足すらつけてもおらず、結局バタバタしていただけで夏は終わってしまった。今日なんて23度ぐらいだったし。でも明日は30度以上になるらしい。
最近、わたしにしては早起き(6時半ぐらい)なので、夜、0時をまわると眠たくてしかたない。朝型に切り替えるチャンスか? 起きようと思わないときは起きられるけど、起きなくちゃと思うときには起きられない。難しいんだよね。



夏が終わりそうなので、夏にみつけた秘密の小道、っぽい写真。この夏はあまり本が読めなかったなあ。秋は読書の秋にしよっと。