定置網&BBQ

 <晴れ>

晴天。蒸し暑い。



今年も小坪のたつ丸さんで、定置網引き上げ&魚介BBQ。雨と波の高さが心配だったが、無事決行。おとな28人、子ども6人の大所帯。船には10人が乗り込み、定置網引き上げ作業。

炭に火をおこしてBBQの準備。とりあえず乾杯。まだ朝の7時過ぎです。

30分ほどして、「大漁」の声とともに船が帰ってきた。そこから魚の仕分けです。今年はイワシが多い。イカ、カンパチ(だったかな)、大振りな魚もたくさん獲れた。その場で刺身にしてもらったり炭焼きしない分は、みんなクーラーボックスに入れて持ち帰る。
 帰港

 仕分ける

 

 食事中?

 巨大やどかり

魚以外のBBQ材料は、きのうらにちゃんといっしょにコストコで買い出ししたもの。サザエは船から買ったもの。そのほか、野菜料理の差し入れやホットサンドなど、おなかいっぱいです。



11時前には解散し、帰宅。シャワーを浴びて火照ったからだを冷ます。夕食はイワシの生姜煮と、アジ、イワシイカの刺身、イカゲソの生姜醤油和え。すべてcobu作。新鮮で、とくにイカがおいしかったー!!!

 



4時半ごろ起きたので、一日が長いです。