大晦日

正月準備

 <晴れ>

温かい。風もない。

朝食をとってから、午後3時半ごろまで、ずっと台所にいた。煮しめ、栗金団、田作り、たたき牛蒡、煮玉子、昼食のたらこスパ、明日の雑煮などなどをつくるためだ。つかれたけど楽しかった。
さきほど、年越そば(うちはてんぷらのかけそば)とおでんを食べたところ。
食後、母が仏壇で般若波羅と、となえるそばで南海キャンディーズを見てゲララと笑うわたし。すみません。弟も帰ってきて、隣で水割りを飲みながらvow17を読んでいる。

そんな年の越しかたをしております。まもなく今年も終わり。みなさま、いろいろお世話になりました。来年も宜しくお願いします。来年はもう少し、生産的な生活をしたいと思う次第であります。では良いお年を。