はぁ

 <晴れ>

寒い。空気がぴんぴんしている。肌に突き刺す。

居間は暖かいが、階段が寒いので、トイレに行くのが億劫だ(うちはバス、トイレが2階にある)。膀胱炎にならないように気をつけなくてはね。


いろいろすべきことを考えると、かなりぱっつんぱっつんのスケジュールだ。大丈夫か、わたし。どうして時間があるときにやっておかなかったんだろうってことが、たまっている。


はぁ。



きょうはワークショップの宿題をする。メンバーのみんなも、きょうはそれぞれ、宿題を書いているようだ。電話が何本かある。メールも久しぶりに行き交う。
夜になって、金曜に電話で言われた仕事を始める。


きょうの写真ではないが、モノクロにすると雰囲気が変わっておもしろい。時間がないときにかぎって、写真をいじったり絵を描いたりしたくなる。文章から離れたいのかも。


アマゾンから本が届く。手にとってはじめて、前に読んだことのある本だと気づいたものがあった。がっかり。北森鴻の「孔雀狂想曲」だ。はぁ。


本日届いた本。ビアス短篇集 (岩波文庫) 不運な女 日々ごはん〈5〉 バーナード・リーチ日本絵日記 (講談社学術文庫) 手仕事の日本 (岩波文庫) メイン・ディッシュ (集英社文庫) 孔雀狂想曲 (集英社文庫) 恋するA・I探偵 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

まだ読んでない本もたくさんたまっているのに。はぁ。

はぁ、な一日。