冬はうなぎだ

 <晴れ>

寒い。一歩も家を出ずに過ごす。部屋のなかがカラカラなので、エアコンの近くに洗濯物を干す。


きのう、肝から白焼き、蒲焼まで、たっぷりとうなぎを食べた。そのおかげだと思うんだが、起きたときから肌が元気だ。けっこう呑んだのに、ものすごく快調。顔を洗っていて気がついた。うなぎって、冬に食べるほうがいいと思う。夏バテなんて、どうせ何食べても同じって気がするけど、冬バテにはうなぎだ。冬バテというのは、寒さで動く気になれない状態のこと。ヒザの感じやそのほかの節節まで調子いい。


朝からずっとパソコンの前に座って仕事。ちゃぶ台じゃなくダイニングテーブルで仕事をするようにcobuに命じられ、作業場を移動。3メートルほどだが。床が木なので、ホットカーペットのうえにぺたりと座っているより下半身がうんと冷える。それでシェラフを出してもらった。腰から下はすっぽり入り込む。なかなか快適だ。
ただし、身動きするのがたいへんになる。宅配便の人や生協の人がきても、シェラフから脱出するのにもぞもぞと時間がかかり、待たせてしまった。