家具屋さん

 <晴れ>

晴天。車に乗っていると日差しが強く、車内はまるで温室のよう。暑いほど。外に出ると寒いのだけど。夕方から北風が強く吹く。


昼前に出かける。久しぶりにオーブンズによってパンを買い、それを食べながら厚木に向かう。ネットで見つけた中古家具屋へ向かうため。
途中、富士山が見えた。
「あれは富士山で、手前は丹沢?」と聞くと、「あなたの口から丹沢という地名が出るとは思わなかった」と言われる。丹沢ぐらい、知ってるわ。ええっと、名前ぐらいは。


買ったのはアメリカ製の70年代、80年代のキャビネット、ブックシェルフ、小さい引き出し。これで居間が片づくだろう。火曜日に届く予定なので、それまでに部屋を整理しておかないといけない。


行きは東名だったが、急いでいるわけでもないので帰りは一般道で。初めて通る道が多く、面白い。大船を過ぎ、北鎌倉駅に近くなると、なんだか帰ってきたなあという感じ。若宮大路で人力車に乗った花婿、花嫁を見た。高校生ぐらいの男の子たちが携帯のカメラを差し出して、写真を撮ろうと走って追いかけていた。わたしたちの車が追い抜くとき、花嫁さんは耳の穴をほじほじして掻いているみたいだった。


池田通りは子どもたち描いた絵をランタンにして飾っていた。