切り絵を見に

 <晴れ>

今日もよい天気。


午前中、先日買った家具が届くので待機。家具屋さんが運ぶのかと思っていたら、宅配の業者の人が来た。靴を脱ぐことはできないというので、玄関においてもらった。うちは玄関から数段、階段があって居間。とてもひとりでは部屋まで運べない。みっつ注文したうちのひとつは先方の手違いで、発送が今日になったということで届かなかったが、ふたつとも届いていたら、玄関に入らないところだった。
cobuは忘年会で遅いので、まだ玄関に梱包を解かずに置いたまま。


昼間、横浜へ買い物に。人が多くて驚く。クリスマス前はこんなに街が賑わっているのだなあ。みんな、どこへ行くんだろう。


逗子駅でh店長、野菊ちゃんと待ち合わせして、店長の車で江の島方面へ。kotoriさんのご主人の切り絵の展示を見に行った。場所は80℃ Cafe & Kitchen江ノ島店の2Fギャラリー。サイトで見るより、本物はもっとすばらしい。夏と湘南とハワイが感じられる作品。

kotoriさんのサイトthe day of the sun... http://www.geocities.jp/kotoribeach/


3人ともお腹が減っていたので、小町の野菊へ。卵焼きを食べながら、カツ丼ができるのを待つ。わたしはビールも飲む。カツ丼がなかなか出てこないので、常連のおじさんが心配してくれた。「テレビ見て遊んでんのかと思ったら、裏でダシをとってたよ」、と。時間がかかって悪かったねと、お新香も出してくれた。今日はカツ丼がたくさん出たらしい。「面倒くさいのばっか出たよ」とお姉さん。


それにしてもこの3人だと、道中、食べものの話ばかりだ。どこそこのパン、どこそこのコーヒー、どこそこのなになに。