年末ですね

 <晴れ>

今日も晴天、寒い。



きのうも寒い一日だった。昼前に車で出かける。真名瀬あたりで富士山くっきり。少し待ったが天辺の雲は消えず。




夕方、忘年会の0次会でつく志。生ビールを一杯だけ飲んで、coyaへ向かう。似合わないけど耳あてつきの帽子をかぶっていて正解。



すみません、今年最後のポエトリーリーディングだったのに、前半が終わったところで失礼しました。帰り際、まいまいに「よいお年を」と言うと、「うー、もうそんな時期なんだね」とさみしそうな顔をしたのがすごく印象的。年末ですね。
受付の隣に「マーガレットプレス冬号」が完成して並んでいた。どうして写真を撮るのを忘れちゃったんだろう。並んでいるのを見てすごくうれしくて、見とれてしまったからだ。菜文さんのブログによると、27冊も売れたそうです。買ってくださったかた、ありがとうございます。感謝。



自転車に乗ってるあいだ、さらに夜の風は冷たい。新逗子駅そばの信号に近付いたら、見慣れたシルエットが。たくどんと堺のまっちゃん。葉山帰りなのにどうして新逗子駅でバスを降りたんだろうと不思議に思いながらも、いっしょにやまとなでしこの忘年会へ向かう。メンバーはtetsuさん、Lukeさん、ちかちゃん、ホワイティさん、○さん、うめちゃん(&ひーちゃん)、なっちゃん、らにちゃん、こぶ吉とわたし。わたしは飲むより食べるメインで、がっつりいただきました。一年間、いろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


 いつも七夕みたい



今日はちょっとだけ部屋の片づけ。自分用のソファの上に積み重ねているものを整理して、ソファに座れるようにした。もっと片づける気持ちだったけど、雑誌とか本の山を見ていると萎える。あと10日で掃除は終わるのか? あしたは風呂の掃除をしよう。と、いまは思っている。



いつになくわさわさしてるし落ち着かないし、町はクリスマスで浮かれてるから年末は苦手。かといって正月を無視するほどの勇気もなし(クリスマスはいつもほとんどなにもしない)。