インフル予防

 <曇り>

天気予報で言っていたより寒い。風が冷たい。夕方ぱらりと雨。



クリニックに行ってインフルエンザの予防接種をしてもらう。新型は子どもに多いようなので、かからないと思いこむことにする。そして、これからが本番になるという季節性インフルエンザに対応することに。
インフルエンザの疑いのある患者さんは、クリニックの入り口で待機させられ、そこで検査。待合室でいっしょにならないので安心。ナースさんが、「出先では手洗いよりも、トイレに行くたびにうがいをするといいです」と教えてくれる。小さなカップを持ち歩こうかな。



午後から鎌倉で待ち合わせて仕事。若宮大路の銀杏は、木によって黄色の濃さが違う。ちゃんと撮れていないけど、奥の木は真っ黄色。手前のは半分緑。



森戸のデニーズで時間をつぶしてから、一色で仕事。16時半ごろ終わり、外は夜みたいに薄暗くなっていた。



帰宅したら、生協で頼んでいたボジョレーが届いていた。