冬至

ダブルドアーズ

 <晴れ>

晴れてて寒い。



お昼に歯医者の予約。年末年始にはずれないよう仮の詰め物。診察台で待っているとき、DVDのモニターが目の前にあるのだが、クリスマスな内容。人形をコマ撮りしたアニメで、音は出ていないけれど字幕があって内容がわかる。赤鼻のルドルフの成長物語みたいなのだが、歯医者になりたい男の子とかサンタクロースとかいて、仲間を助けるために巨大雪男とともに崖の下に大男が落ちて、少年とルドルフが家に戻ったあたりで、治療開始。その後の大男がどうなったのか。ルドルフは困っているおもちゃたちを、無事に子どもたちに届けられたのか。気になる。なんていうアニメだろう。




夜は七里のダブルドアーズで仕事関係の忘年会。総勢何人ぐらい? 200人ぐらい? 室内にギューッとつまって、楽しくにぎやかな夜。いろいろ乾杯しちゃったな。赤いカップは持ち帰り可のコアントローのカクテル。甘くておいしくて、でもキツいので続けて飲んだら酔いそうなのでこれは1杯だけに。パスタやリゾットや生ガキやピザや、そのたいろいろあったのに、料理の写真を一枚も撮ってない。

 
 
 
 



その帰り、H店長の車で、Nさん、バンジョーマダムとともに一風堂でとんこつラーメン。この時間のとんこつは、胃にもたれる。帰宅して胃薬飲みました。