バンジョー

 <晴れ>

日差しは明るいが、寒い。山形あたり大雪。



きのうはワークショップ。遅れてしまったのでばたばたと駅まで小走り。すると前を違和感のある3人組が。チンドン屋さん。写真撮ってもいいですかと尋ねると、こころよく了解してくださいました。パチンコ屋のニューオープンらしい。「1000円でもいいから打っていって」。パチンコは2度しかやったことがないが、2度目は種子島で飛行機を待つあいだ。時間をつぶすところがなにもなく、カメラマンとふたりで入ったのだった。15年以上前。レバーみたいなのをぱちーんぱちーんと親指ではじく台だった。
チンドン屋さんは改札前で五木ひろし(?)の「あのーひとーは行って行ってしまったー」をリピート演奏。

 藤山直美似?



ワークショップでは宿題を見てもらい、来年のことなどを話す。

そして、Nさんのバンジョーを売ってもらうことになりました。オープンバックの比較的軽量なもの。すごくかわいい。弦を替えたほうがいいとのこと。帰り際、Nさんが「売るとなるとなんかさみしいなあ」とぽつり。取り返される前に、そそくさと持って帰ってきました。



今日は午前中、40分ほど散歩。きのうのワークショップで、「そういえばずいぶん前に『100の赤』という冊子をつくったね」と話したせいで、赤い実が目につく。冬の空には赤い実が似合う。





午後からはアリーナへ。その前に銀行へ行って、ATMの前に立ったらキャッシュカードを忘れたことに気づく。家に引き返しキャッシュカード入れを探したがない。持っていたバッグを見ると、ちゃんとなかに入っていた。銀行へ戻って用をふたつすませ、アリーナへ。着替えようと思ったら、トレーニング用のパンツを忘れていた。どうも荷物が少ないと思ったのだ。トレーナーさんにジーンズのままでもいいかと尋ねたら、「きつくなければ大丈夫ですよ」とのことだったので、そのまま入る。なんかちょっと恥ずかしい。それでもウォーク30分、マシンを休みながらほぼ全種類。



それからルンルンさん、らにちゃんと、またきりぎりすでコーヒー。運動前後のカフェインは、脂肪燃焼を促進させるんですよね。帰り道はすっかり暗く、自転車をこぐと頬は火照っているのに目の周りと耳が冷たかった。