ラストランチミーティング

 <晴れ>

今日も晴天、暖かい。



こぶ吉は白ちゃん、ルカさん、Hさんと海に行ったので、予定が変わってしまった。それでランチをするというたくどん、がんちゃんに合流。ネパール料理の店、チョータリへ。ネパール料理というのはほとんどカレーですわ。
わたしは3種類のカレーとナン、ラッシーのランチセットをオーダー。本日のカレーであるマグロカレー。そしてチキンカレー、野菜カレーを選ぶ。「とてもホットね。大丈夫?」な辛さにしてもらったが、ちょうどいい辛さでおいしい。ナンは全長約40センチ。いままで食べたナンのなかでいちばん大きいかも。そして食べきれるかと思ったのだけれど、サクサクと軽くて完食。
「チョータリはネパールのことばで『大きな栗の木の下で』です」とお店の方。労働の合間に木の下に丸く集まって、ご飯を食べたりお茶を飲んだりすることなのだそうだ。




苦しいお腹を抱えて店を出る。ひとりで歩いて海へ。



スタバに行ったみんなと再合流。ルンルンさんもいっしょ。今年最後のおしゃべり会でしゃべり倒す。「よいお年を」と別れる。次に会うのは年が明けてからです。