クリスマスパーティ

 <晴れ、のち曇り>

寒い。13度くらいか。室内の湿度が低く、加湿器をかけても20%を切るので、部屋のなかに洗濯物を干す。それでやっと25%くらい。



土曜日は晴れ。
海そばの黒門にて、ウクレレハワイアンのクリスマスパーティ。その前にてばちゃんとともにホワイティさんちにおじゃまして、出し物のクリスマスメドレーの練習をしてから向かう。



黒門ではみんなで準備し、ピザやサラダ、蕎麦、炒めもの、スープなどなど、料理がたくさん並ぶ。買い出しに行ってくださったかた、家でつくってきてくださったかた、ありがとうございます。赤と緑のクリスマスカラーカップで乾杯。



ジョニーKさんは料理に大活躍。なかでも手打ち蕎麦は、この会の名物。おいしかったです、ごちそうさま。


食事が終わったら片づけて、ビンゴ大会。いつの間にか金髪かつらの人が司会してますけど。わたしは最後までただひとりリーチにならず、ずっと立ちっぱなしだったのですが(リーチの人は座っていく)、最後に追い上げてビンゴ。こぶ吉サイズのTシャツがあったので、それをいただきました。


ウクレレハワイアンのエース、ジェイクAちゃん。早弾きがカッコいいです。指の長さだけじゃないんだけど、長い指がうらやましい。


蕎麦打ちのジョニーKさんは、こちらではウクレレ漫談(?)で、みんなを大いに笑わせてくださいました。役者です!


最後はケーキとコーヒーで歓談。楽しい一日でした。明るく気持ちのいい人ばかりです。



ルンルンさんとらにちゃんが夕焼け倶楽部開催中とのことで、ホワイティさん、てばちゃん、ちゃびさん、ひろみちゃん&はるくん&みうみちゃんと行く。○さんも杏仁ちゃんといた。
もう太陽は沈んでいたけれど、オレンジが残っていて富士山のシルエットが浮かんでいた。ぼんやりと江ノ島のほうを見ていたら、花火が上がった。見とれていて、そうだ写真撮ろうと思ったときには、もう花火は終わっていた。



日曜はぼんやりと過ごし、今日もぼんやりと過ごす。
今日はパンを焼いた。焼くときにとてもいい香りがしてたので期待していたが、食べてから塩を入れ忘れてたことに気づいた。食べられないものではないけれど、おいしくないのです。もちろん食べますが。夕食はひとりだったので、ハムチーズトーストにして食べた。





クッキー交換会の隣人たち ―お料理名人の事件簿3(リヴィア・J・ウォッシュバーン著 赤尾秀子訳)」 きっとこの人が犯人、と思った人が犯人。クッキー食べたい。