北風

1月居ぬ

 <曇り>

明け方、風の音で目が覚めた。昼前からは風はおさまった。寒い。



昼間は仕事。



さてさて、今日で1月も終わり。1月居ぬ、2月逃げる、3月去る。12月から3月ぐらいまでは、毎年すごく短くてあっという間に過ぎ去ってしまう。ほかの月と比べて1日が短いと思う。単に昼間が短いというだけじゃなく。



うちも生協の宅配を利用しているが、今回の農薬問題は怖い。カタログを見てもアレルゲンについては明記してあるようだが、どこ産かわからないものが多い。遺伝子組み換えしていないもの、国産とか○○県産のものなど、威張れる(?)情報に関してはちゃんと書いてあるのだが。
以前、食品添加物について研究している人が、「生協信者は危ないんですよ」とおっしゃっていたことを思い出した。生協ならぜったいに安全だと信じている人は、かなり多いのだという。そういう人に、添加物や残留農薬は、工夫しだいでかなり落とせるということを伝えても、「生協の商品は安全だから、そんなの必要ない」と突っぱねるそうだ。それにしても、なにを信じればいいのやら。