オニオンブレッドと抹茶ブレッド

うまうま

 <晴れ、のち曇り>

晴れといっても真っ青な空ではなく、白っぽい青。



歩いていると空で爆音がしたので見上げたら、飛行機が低く飛んでいた。その音に驚いたのか、リスがあわてて電線を走って、電柱を降りてきた。



今年最初のパンレッスン。今日は炒めたタマネギとベーコンを練りこんだオニオンブレッドと、抹茶を練りこんで、ぬれ甘納豆を包み込んだ抹茶ブレッド。オニオンブレッドはさくっとパリッとした皮と、もちもちの生地。トッピングのチーズが香ばしく焼けて、おいしいのなんの。試食でぺろっと食べる。抹茶ブレッドは上品な甘さ。こちらももちろんおいしい。甘納豆がナイスなアクセント。サラダはアボカドとカニのサラダ。
今年の目標。家でもパンを焼く! 宝の持ち腐れであるガスオーブンは、キッチンペーパーやビニール袋などのストック場所である。オーブンレンジですら、ほとんど電子レンジ機能しか使っていないのだ。今年は家でもパンを焼くぞ。

 



先生のお宅の蝋梅。きれいだったので勝手にアップ。すみません。