大寒

あっという間についばまれ

 <曇り、のち雨>

大寒。雪になると天気予報でさかんに言っていたが、降らず。大雪注意報も出ていたようだったが。神奈川西部の山側では積雪。気温もそれほど下がらず。でも夜になって冷える。



口の横にできたのぼせ。発見してから今日でちょうど2週間。やっと落ち着いてきた。縦に口を開くと、ピッと切れたような感覚はまだあるが、横に広げる分には痛まない。早く完治して!



大根と鶏肉のスープが食べたくなって、夜、煮る。大根と少々の鶏肉に、残っていた白菜と長ネギもざくざく切って入れて塩としょう油で煮込む。ほかは、あぼ鯛の干物と塩鮭。そしてタクアン。



仕事が思うように進まなかった。といって、ほかのことができたわけでもなく、一日の終わりが近づくと、今日はいったい何してたんだろうかと落ち込む。あしたは早起きして、がんばろう。だから今日はもう寝ようっと。