連休最終日も寒かった

 <曇り>

今日も寒い。天気予報では8度ぐらいと言っていた。空もどんより。



朝、珍しく足先が冷たくて目が覚める。



仕事の電話をかけたり、メールを書いたり、こまごまとしたことをする。仕事の段取りがほぼすべて終わったので、気分が落ち着いた。



食べすぎが続いたし、今週も続きそうなので、家では玄米を食べようと思い、炊いた。うちの圧力鍋は結婚直後に買ったもので、sebの古い型のやつ。使うたびに、ちゃんとフタがしまっているか、蒸気の穴は通っているか、不安。

 シューシューちゅう



炊飯器で炊くより、圧力鍋+カムカム鍋で炊いたほうが、ふっくらモチッとおいしい。

 炊けました



cobuが出かけてしまったので、玄米と、オリーブオイルと塩をかけた豆腐、お漬け物などで夕食。いい感じの粗食。でも、食後、アイスを食べてしまって元も子もなし……。
そうそう、ふと思いついてショウガの千切りを浅漬けにした。なんてことないのだが、ショウガ好きにはたまらんおいしさ。おかげでからだが芯から暖まる。