実質仕事始め

雨上がりの朝

 <晴れ>

天気予報では「桜が咲くころの陽気」と言っていたが、それほどの暖かさは実感できず。



きのうの雨が庭には残っていて、葉っぱがしずくできらきらときれいだった。



久しぶりにパソコンに向かって仕事。ほんとに久しぶり。考えたよりスムーズに進んだが、夕方から頭痛。仕事のせいかな。そしてちょっと横になったら寝てしまっていて、段差につまづく夢を見て、全身がびくんとなって目が覚める。つまづき方がいやに現実的だった。そういえば初夢といえるかどうか、今年最初に見た夢は、おそらく2日の夜だが、電話で仕事の段取りをしている夢だった。あまりうまくいってはなかったが、悪いわけでもないというほどで、今年を暗示しているなあと目が覚めて思ったのだった。ということを、いま思い出した。



のぼせ、またの名をヘルペス、またの名を熱のはな。枯れかけたと思ったら、その近くに新しい芽が出かけている。唇の反対側にも、できそうな気配。なんだよ、恥ずかしいなあ。歯を磨くのも痛い。痛みばかりに気がいって、今日など口の端からよだれが流れかけていて驚いた。ひとりだったし気づいたからよかったようなものの。




チェリー・チーズケーキが演じている (ヴィレッジブックス)
愛は売るもの (創元推理文庫)

去年は小説は軽いものばかり読んでいたので、今年は名作を読もうと思う。といいつつ、いまのところコージーばかり読んでいる。これから林芙美子を読む。



クリミナル・マインドの第2シーズンが始まった。シーズンのラストが、次シーズン初回に続くという、アメリカドラマにありがちな最終回だったので、あのひとはどうなっちゃうのと続きが気になっていた。これからまた毎週楽しみだ。