花見

披露山の桜

 <晴れ>

快晴。暖か。ただし風強し。



今朝、ウグイスがちゃんと鳴いていた。いままででいちばん、艶っぽく。



ナアヤさん、くうこさんと、彼女たちの子どもたちとで、披露山公園でお花見をした。散歩の続きみたいなお花見。はじめは端っこのちょっと斜めになった地面に陣取ったが、風が強いのでサルの近くに移動。わたしはおむすびだけつくって、あとはスズキヤでおかずとビールを買っていった。ウクレレも持っていった。もっとみんなが知っている曲の楽譜を用意しておくべきだった。とくに子どもが歌えるような歌。
山桜がちょうどいい具合の咲き具合できれいで、見下ろす逗子の海はまぶしくて、じっとしていてもまるで寒くない。あっという間に駐車場が閉まる時間。



子どもたちはお母さんに貢物をする。どんどん増える。




長い時間じっとして太陽に当たったのはすごく久しぶりだったので、夏の海水浴のあとのようにからだが心地よく重たい。