今日は桜の日ですって

 <曇り>

暖かいが、一日中、どんよりと曇っていた。



ウグイスがちゃんと「ホーホケキョ」と鳴くようになったと思って聞いていたら、そのうしろに「ケッキョケ」と余計なものがついてきた。この近くに住んでるウグイスくんは、どうも音痴だ。毎年、そうだ。なかなか上達しない。



今日は「桜の日」らしい。七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期であり、「咲く」を3×9=27から、3月27日となったらしい。かなりこじつけ気味?



キヤノンから新しいインクが届き、それをセットするとプリンタがトラブル解消した模様。よかった。



ソファの後ろのほうから、ぴちぴち、ぴちっぴちという音が聞こえてくる。cobuには聞こえないらしい。なにかの虫がいて、卵から孵ってる音だったらどうしようと思うのだが、気のせいだといわれる。でも気になるし、気味が悪い。なんなんでしょう。