晴れたね

 <晴れ>

気持ちよい青空。



まじめに仕事をしていたら、こんどはプリンタの調子が悪い。今日の予定は明日に延期。それで撮っていた「グレイズ・アナトミー2」を見た。邦題は「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」というのだが、邦題で損をしてると思う。病院が舞台のドラマで人間関係が複雑。わたしはチャイニーズ系(だよね)のヤンがすき。傲慢でマイペースだけど、根がイヤなやつじゃないところ。WOWOW ONLINE



相撲が終わったら高校野球広陵は延長戦で辛勝。水泳も熱戦が続く。パ・リーグも始まり、セ・リーグもまもなく。スポーツ観戦の春だ。



電話があった。あきらかに向こうはわたしのことを知っている。だいたい、うちの電話番号を知っているのだから、どこかで名刺交換をしたのだろう。でも名前を聞いてもすぐにはピンとこない。名前を聞き返そうとしたが、相手がどんどん話してくるので、タイミングを逃してしまった。わたしではその人の役に立てないことがわかったみたいで、わかったとたん、電話を切られた。言葉遣いはていねいだったけれど、なんだか利用できるものは利用しようという熱のようなものが感じられ、後味の悪い電話になった。こういうの、夢で見たことがある。



夢といえば、友人が恋人にナイフで刺されるというイヤな夢を見た。なぜか「五訂食品成分表」が必要になり、家に取りに帰らなければならない。友達が寝かされているベッドはまるで小学校の校舎のようで設備はなにも整っていない。止血もうまくいっていない。そこから家まで電車で1時間、往復2時間かかるのだが、車だと時間は半分。だれも車を出してくれないので、しかたなく電車で家に向かった。いままで乗ったことのない電車なので不安だったが、わたしが病院にちゃんと戻ることが、彼女の怪我の回復にかかっているというストーリー。夢のなかで使命感に燃えたわたしは、迷子になりそうになりながらも、とりあえず自分の家にたどり着いた。それからどうなったか、わからない。たぶん、友達を助けるところまではいっていない。
メロスじゃないし。



しまった! 「やっぱり猫が好き 恩田3姉妹爆笑時代劇」ってのをやっていたのに、見るのも録画するのも忘れてしまった。再放送しないかしらね。