逆戻り?

夕焼け

 <晴れ>

きのうよりうんと寒い。朝、寝室のカーテンを開けたら、久しぶりに窓が結露していた。冬に逆戻ったみたいだ。



お昼ごろ、玄関のチャイムがなる。そうだ、今日は下水の高速洗浄の日だった。今月は自治会の美化月間なのだ。キッチンの流しが片付いていなかったので、そう言うと、「じゃ、お風呂場からするわ」とホースをもって2階に上がっていく。ここの集合住宅はほぼ間取りが同じなので、ふたりのおじさんには勝手知ったる他人のうち、である。すぐに終わってキッチンの洗浄。長くて細いホースの先に、硬くて細い金属っぽいホースがついていて、それを排水溝にきゅうきゅうと押し込んで、それからジェット噴射。

下水はこれで大丈夫なんだろうけど、できれば上水管も清掃してほしいなあ。



撮りためた写真をHDに移し変えていたら、かなりのフォルダ数になったので疲れた。疲れたが全部終わらなかった。続きはまた今度。これが終われば、もしパソコンになにかあっても、写真は大丈夫だろう。パソコンと外付けHDが同時にイカれることはない(はず)。パソコンになにかあってはほしくないけど。



夕方、窓の外が茜色。今日は雲がぽこんぽこんとした形をしていた。