パソコン教室

対角線

 <晴れ>

空が真っ青。思ったよりも暖かい。



文ちゃんを講師に迎え、わが家でイラストレーター教室。生徒はわたしと野菊ちゃん。途中、昼食をはさんで、10半ごろから19時ごろまで。ま、お菓子を食べたりしゃべってる時間も含んでですが。わたしは自己流でイラストレーターを使っていたので、いやあ、勉強になりました。先生、ありがとうございました。野菊ちゃんも体調の悪いなか、おつかれさまでした。
ふたりを送って外に出たら、星がたくさん光っていた。空が澄んでいるのだなあ。



夜、風花ちゃんから久しぶりに電話。あることについて話をしていたら彼女が、「それって暖房がガンガンに効いた部屋で生牡蠣を出されたぐらい怖い」と言う。それがあまりにぴったりの表現で、笑ってしまう。確かに、「この牡蠣を食べたらあたるかも、お腹が痛くなるかも……」、そう思うだけで、胃がきりきりしてくるふたりであった。



ウイルスソフトの更新のお知らせがきたので指示にしたがっていたら、すごく時間がかかってしまった。たまにこういうことがある。