きのうのこと

鉄なべごはん会


 <晴れ>

わりと暖かい。



11時半から材木座のKAHVEで「鉄なべごはん会vol.6」に参加。今回は「鉄なべシノア」。


檸檬鶏(鶏の唐揚げのはちみつレモン風味)」は八角の香りの効いた酸っぱいソースをかけたチキン。
 チキンを揚げて
 ソースをかけて完成


「スペアリブの黒酢煮」のポイントは中国の黒酢を使うこと。このソース、美味。わたしとshinobuさんはこの料理を担当。包丁を一切使わないので、いちばんラクチンだった。

 ゴマ油で焼いて、余分な油を拭き取る
 黒酢入りのタレで40分、煮込むと完成


「たけのことアサリの汁そば」。

 鶏のスープをとる
 たまご麺をゆで
 アサリのゆで汁とあわせたスープを麺にそそぐ


「蓮の葉包みごはん」はいちばん面倒な作業らしい。男性の方々が活躍されていた。

 もどした蓮の葉でもち米、具を包む
 包んだらふかして
 完成


「ココナッツエッグタルト」はとろりとした熱々クリーム。
 おいしーい


おまけレシピの「100スキオムレツ」。二つを使って焼くので、ひっくり返すのが簡単。

 むかごのようなアピオス空豆

 



ビールを飲みながらの楽しい料理づくりでした。



4時から仕事で人にお会いするため、由比ヶ浜通りへ。1時間ほどで終わる。




6時からはhttps://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100167.htmlで、zusittoひな祭りレディース。珍しく逗子を飛び出しての飲み会だ。

 

料理教室と仕事で写真をかなりの枚数を撮ってしまったので、カメラのバッテリーが切れ。こちらの写真はこれのみ。詳しいことは、たくさんのhttp://zusitto.livedoor.biz/でご覧ください。
参加者はゆずさん、たくさん、てばさきさん、ルンルンさん、ゆこりん、はでこさん、フレスカさん。女8人集まれば賑やかなこと! 「ひな祭り、おめでとう」といいながら乾杯を繰り返す。

紅虎を出てBar RAMへ。最後はわたしも笑いつかれて眠たくなってしまった。