おかしな天気

 <雨、のち曇り>

昼過ぎに短い時間日がさすが、急に豪雨になったりとおかしな天気。蒸し暑い。



LUNAさんと待ち合わせて、森戸のまにまにへ。LUNAさんはSuicaでバスに乗るのが初めてらしく、どうすればいいのと聞かれたので、「わたしの真似をするように!」とお手本(?)を示しつつ笑う。
久しぶりのまにまに。チキンカレーも久しぶり。スパイスが効いていて元気の出る味。おいしい。グレナデンのリキュールがおすすめみたいだったので、ソーダ割りでオーダー。いい香りである。




一日、雨だったが、森戸神社のバス停からまにまにまでしか、傘はささなかった。駅までの行きも帰りも、ちょうど止んでいたのだ。



今日はひさしぶりにこぶ吉が家で夕食。大根とイカの煮物、鶏挽肉と豆腐の炒め辛煮、カブとルッコラとゴマのサラダ、きのこの味噌汁、黒米入り三分搗きご飯、野沢菜。急いでつくったわりには揃いました。



まにまにのクルミのタルトがおいしそうだったので食べたかったけど、カレーでおなかがいっぱいだったのでひと切れテイクアウト。夕食後に切ってこぶ吉と半分ずつ食べた。クルミがたっぷりでおいしいこと!

 持ち帰るときにちょっと崩れた



緒方引退。

つい見ちゃったよ。おめでとう、リオデジャネイロ