16025

 <晴れ>

太陽がまぶしく、日向を歩くと暑いほど。



朝の9時ごろ、葉山漁港の朝市へ。パパさん、わんさん、がんちゃん、たくどん、ミキティは、すでに買い物を済ませて、移動するところだった。店をひやかしながら歩いていたら名前を呼ばれた。振り向くと、昔仕事でお世話になったKさん。お会いするのは5年ぶりぐらい。たまたま朝市に行ったら、同じくたまたま朝市に行っていたKさんと遭遇する、その偶然にびっくり。
みんなが移動したあぶずり食堂に行くと、すでにみなさんビールを飲んでおられました。こぶ吉とわたしも生ビールを頼んで乾杯。そして玉子丼。家で朝食を済ませていたこぶ吉は、目玉焼きと冷ややっこ。




みんなと別れ、ふたりで鎌倉へ。電車に座って待っていたら、人身事故で電車が動かないという放送。バスで行こうと混雑する有人改札をどうにか抜け、バス乗り場で待っていた。すると、逗子と大船間のみ再開というので、また駅に戻る。台風は仕方ないにしても、最近の横須賀線は運休、遅延が多い。
ディモンシュで開催中の大社優子写真展「vaca y niña バカ イ ニーニャ〜メキシコの旅の記録〜」へ。彼女の仕事以外の写真はあまり見る機会がないけれど、どの写真もすごく好きでした。かなり大きなサイズのプリントもありました。写真展は21日までです。
ロールケーキとコーヒーをいただきながら。



由比ガ浜の公園まで歩き、鎌人いち場へ。2度目の開催らしい。思った以上の人出と、数多くの店。飲食、雑貨、衣料、フリマ、さらに占いやマッサージなども。すべてのぞくには、かなり時間がかかる。あとでわかったが、同じ時刻に何人か知り合いがここにいたらしい。だれかと会うかときょろきょろうろうろしたが、だれにも会えなくて残念。



鎌万、紀伊国屋で買い物をして逗子に戻る。足が疲れて腰もだるい、一日遊んだなあと思ったけれど、逗子に戻ったときにまだ15時前。朝早いと、一日が長いのだ。帰宅して石川遼くんが優勝争いしていたゴルフ番組をぼんやり見ていると、いつの間にかうとうとしているのであった。



日記のタイトルは、本日の歩数。