初バンジョー

 <曇り>

まずまずの陽気。



ルンルンさんとがんちゃんがENISHIでランチをするというので、顔を出す。着いたときにはふたりは食事は終わっていて、わたしはソーダのみオーダー。
30分ぐらい話をして別れ、わたしは電車で長谷に向かう。予定より20分ぐらい早く着いたので、雑貨屋などをのぞいて歩く。



仕事を終えて、鴨居へ。原さとしさんバンジョー教室を見学させてもらうためである。バンジョーマダム、バンジョームッシュにそそのかされました(?)。教室はいろんな人がいて不思議な感じ。ほぼマンツーマンで先生に教わり、教わってない時間は各自が好きに練習している。見学のつもりだったが、わたしはマダムのバンジョーを借りてちゃっかりレッスンに臨んだ。指三本にピックをつけることと、5本目の弦があることに慣れない。でも楽しい。みんなのレッスンが終わるのを待つあいだ、スリーフィンガーの練習をする。マダムにコードを教わってわからないながらも曲の練習も。おもしろかったです。ウクレレと違ってネックが重たいので、左腕は疲れました。気を抜くとネックがどんどん下がってくる。右手の指の形とかをわかりやすく説明してもらってよかった。



22時過ぎに終わり、Nさん、ニッシーとともにマダムsasakoの車に便乗。途中で博多ラーメンも食べる。わたしとsasakoちゃんが「のり玉ラーメン、もやしトッピング」を頼むと、「なんか悔しいなあ、ねえ、悔しいよね」とニッシーに同意を求めるムッシュN。なにが悔しいんだか。で、全員でのり玉ラーメンもやしトッピングに。髪の長い女性には食べるときのために髪をむすぶための輪ゴムをサービスしてくれるのだが、「俺にはないの?」とそこでも悔しがるムッシュなのであった。
うちについたのは0時を回っていた。長い一日でした。



教室で借りていたバンジョーをそのまま借りてうちに持って帰ってきました。次回の教室には出られそうにないので、自主練にはげみます。