piroko’s recommendation

 <晴れ>

気持ちよい晴れ。



庭の山茶花が一斉にピンク色。つぼみもたくさんついています。




夕方から打ち合わせ。夕陽がきれいでした。写真ではそうでもない……。



打ち合わせ後、ETさんとともに、pirokoさんオススメの森戸の山ふくへ。森戸神社の鳥居をくぐったところにあります。おでんとおばんざいの店で、前から行きたかったのである! 落ち着いた感じの店内に、ダシのいい香りが漂っている。

 まずは乾杯

グラスの右下にある、煎りたてアツアツの銀杏。アチチと言いながら皮をむく。ETさんとpirokoさんは丁寧に薄皮をむいている。わたしは鬼皮だけむいて塩つけて口にぽん。ふたりがひとつ食べるあいだに、わたしは3つも4つも食べられそうだ。銀杏の皮のむき方で性格診断ができる思う。

 赤貝のヌタ
 ダシのきいたおでん
 ET氏絶賛のなめろう
 地ダコ(食べかけ)


店主の山西道弘さん。見覚えありませんか? 優しい話し方と笑顔がすてきです。

ほかに、砂肝のピリ辛味噌炒めやとろとろの牛スジ煮込み。煮込みはおつゆまで飲みほした。最後にぴかぴかのご飯でつくった梅おむすびと、おでんのダシでつくったという具だくさんの味噌汁。どれもこれも、オーダーしたものすべてがおいしいのであった。あっというまに23時。また行かなくては!