台風18号

 <雨、のち晴れ>

台風。朝のうちに雨はやみ、暴風。昼前には太陽が出て、15時ごろには風もしずまる。



朝、風のごうごうという音で目が覚めた。そのときはさほど大きな被害があったとは思っていなかったが、あとでニュースを見ると愛知に上陸したらしい。三浦半島でも浸水、崩落、転覆などさまざまな被害があったもよう。海そばに住む友人たちからのメールで、浜に流れ着いた大量のゴミや流木のことを知る。お見舞い申し上げます。
個人的には低気圧の影響と思うが、一日中頭痛と胃の不快感。頭痛薬のCMじゃないが、孫悟空の頭の環っかみたいだ。キンコジ?



午後は仕事。予定の半分も終わらず。連休明けが締め切りだが、連休中はしたくないので、あしたがんばろう。




料理人は夜歩く 朝食の美味しいB&B2(カレン・マキナニー/著 上条ひろみ/訳)」 巻末にデザートのレシピつき。アメリカ人って甘いお菓子がホント、好きだ。こういうレシピでいつも思うのは、どうして計りを使わないのだろうということ。小麦粉2カップはわかるけど、バター1/2カップって、計るのたいへんだと思うのだけど。○○グラムとしてくれたほうがいいのに。まあ、つくらないけど。