きりきり

 <曇り>

一日、曇り空。



日記をほぼ書き終えたところで、explorerが不調。ぜんぶ消えた。
朝から仕事の段取りを考えたり電話したりで、ドキドキしたりきりきりしたり、胃が痛む。来週からちょっと忙しいかな。



宮城から新米が届く。やっぱりおいしい。生協の紅生姜がおいしくてご飯によく合い、ほかのおかずがいらないほど。まあ、ほかのおかずもなかったんだけど。本当は写真よりもっとつやつや。うまく撮れませんでした。いつもお米は五分搗きか三分搗きで黒米や雑穀を交ぜているので、たまにこうやって白米を食べると、新鮮なのだ。





軽井沢うまいもの暮らし(玉村豊男)」 玉村さんが軽井沢に転居した2年目ぐらいのエッセイ。試行錯誤しながら土地になじんでいくところがおもしろい。燻製とかしぼりたての牛乳とか、いいなあ。