冷たい雨

 <曇り、のり雨>

昼過ぎ、霧雨から雨に変わる。寒い。



きのうも雨。きのうは都内の某会議室で作業。待ち時間にTED’S Bakeryのクリームパイをいただいた。茅ケ崎のラスカのなかにある店で、ハワイでは人気のお店だとか。雑誌などで見かけて食べたかったのでうれしい。これは新製品のピスタチオのパイ。生地部分にピスタチオが入っている。アメリカのパイというとすごく甘いというイメージだけど、これは甘すぎずに一切れをぺろり。おいしかった。


 わたしが切ったので、このありさま……



帰りは終電。東横線が少し遅れたので、横浜駅で焦って走って、どうにか乗り込む。乗り継ぎの東海道線が遅れていたので発車は5分ぐらい遅れたため、走らなくても乗れたんだけど、でも終電を逃してしまうのではと、東横線に乗ってるときからずっと不安だったので、無事に逗子に着いたときにはホッとしました。そして仕事が一段落ついたので、ひとりで夜中にビールを飲む。



今日は目覚ましをかけずにゆっくり起きる。
雨が降りそうなところを、鎌倉にラーメンを食べに行った。目当ての店には車が停められなくてそこはやめて、はぶかへ。もやしそばと餃子。もやしそばのとろみがアツアツで、口の天井をやけど。おいしかった。あとからきたお客さんが、「わんたんと五目炒飯」と注文してるのを聞いて、次はそうしようと思う。その次に来たお客さんが、やわらかい五目焼きそばを頼んだらお店の人が厨房に向かって、「五目やわ焼き」と言ったのを聞いて、それもいいなあと思う。



それから佐島に行って魚屋をのぞく。魚屋の脇の加工品の店でマフィンを買おうと思ったら、マフィンは土日だけしかないんだと、申し訳なさそうに言われる。残念でしたが、野菜、鷹の爪、大根の漬物などを買う。