節分

 <晴れ>

気温は低いが、快晴。



ルンルンさん、がんちゃん、らにちゃんと節分の豆まきに。まずは延命寺。こちらは60歳以上の人、中学生から60歳までの人、小学生以下と、年齢別に分けてまいてくれる。が、人が多くておしくらまんじゅう状態。豆の袋をひとつ取るのがやっとでした。なかには「1」と書かれた紙。1は缶詰だった。景品交換所でみかんの缶詰と白桃の缶詰とに交換してもらう。





引き続き、亀岡八幡宮。こちらのほうが人も少ない。神主さんが空に向けて矢を射る儀式から。わたしたちがいるほうには飛んでこなかったので残念。豆まきが始まって、豆の袋をたくさん取っている小学校5年生の男の子から、「落ちてくるのを狙うより、下に落ちたのほうが取りやすいので、先にしゃがんでおくといいですよ」と教わる。それもあって、こちらでは9袋取ることができました。





帰りにコーヒーを飲みながら、景品チェック。9袋のなかに3枚、景品引き換えの福の神が入っていました。うれしいね。時計は寅の図柄が入った小さなもの。ノートもおまけでついていました。それからジュースとお菓子のセット。ロースハム1パックはお店が休みだったので、あしたかあさって交換してもらいます。



家に帰って、年の数プラス1個の豆を食べました。豆を数えるのがたいへん……。