なんで?

 <晴れ>

暖かい。春のよう。



おとといの日曜のこと。夕食をとっていて、テレビに土のなかの昆虫の幼虫が映った。こぶ吉はそういうのが嫌いなので、「いまテレビ見ないほうがいいよ」と言うと、「ん?」とすぐにテレビに顔をやる。そして、うへっという顔をする。だから見ないほうがいいって言ったじゃん。剣を飲んだりするようなインドの奇人さんがテレビに映っているときも、苦手なこぶ吉のために「いまテレビを見ないほうがいいよ」と言うと、ぜったいにすぐに見る。
いっしょに部屋にいるとき、「ほら、ちょっとテレビ見て」と言っても、ぜったいにすぐに画面に目を向けないのに、見ないほうがいいと言うと、すぐに見るのはどういうことだ。町を歩いているときにおもしろい人などがいると、「すぐにあっちを見ないでね」と言うと、速攻でそっちを見る。きっと、「すぐに見て」と言うと、見ないに違いない。



水仙がたくさん咲いている。庭のそこだけ春のよう。