ときわ軒でとんこつラーメン

 <晴れ>

三連休最終日もいい天気。
鳥浜のhttp://www.bayside-outlet.com/へ。朝比奈を抜ける道が、めちゃくちゃ混んでいました。一本道だから、身動き取れません。お墓参りに向かう車でしょう。

ベイサイドマリーナの駐車場もいっぱいで、車で5分ほど走ったところにある特設の駐車場を案内される。工場の間にある空き地という感じの場所。空き地なので車が走るたび、砂埃が舞い上がる。モールまでシャトルバスが出ているので、それに乗る。
cobuはカヌー用のウエアなどを買う。わたしはグレーのバスクシャツなどを買う。
帰り道、池子の福来満に行くが、時間が悪く準備中。ラーメンモードになっていたので、そのまま逗子駅前のときわ軒へ。
いつもワンタン麺を頼むわたしだが、きょうはかねてよりの懸案事項であったとんこつワンタン麺を注文。ここでとんこつを食べるのははじめてなのだ。とんこつワンタン麺、こってりとしておいしかった。店内には湘南ビーチFM | Shonan BeachFM 78.9で、Kaimana HilaやKe Kali nei auなど、聞き覚えのあるハワイアンが流れていた。

家に帰って仕事。ゲラのチェックなど。

夜、弟から電話。実家に来ているということ。姪を電話口に出すように言ったが、電話のむこうで「いまモーヒツで忙しい」と拒否している声が聞こえる。どうやら母といっしょに毛筆で書き取りの練習をしているところらしい。