世間はせまい

葉山のワカメ干し

 <曇り、雨>

葉山のワークショップの日。写真はバスのなかから携帯で写したのでわかりにくいが、葉山のわかめ干しの様子。洗濯ものを干すように、洗濯ばさみで留めてある。

アトリエに着くと、Nさんが雑誌の取材を受けていた。ところが、その取材チームの編集者が、いままさにわたしがお世話になっている人だったのだ。お互い、「まさかこんなところで会うなんて」と、なんども驚きを口にする。今朝、家を出る前に5月号の原稿を送信してきたところだったのだ。カメラマンも何度か会ったことのある人。世間はせまいのだ。


冊子のために書いた原稿を見てもらい、いろいろアドバイスをもらう。その後、「白い空」というテーマで書き、ひとりずつがリーディング。ウクレレで演奏をすることが増えたおかげか、人前で自分の文章を読むことにあまり緊張しなくなった。もちろん、このメンバーの前でという範囲だけど。内容のでき不出来は関係なく、恥ずかしさだけは払拭されているようだ。


manimaniがきょうから営業してると聞いたので、3人で帰りに行く。cobuは帰りが遅いというので、夕食を済ます。わたしはチキンカレーとベルギービール
そしてチキンカレーは、かなりおいしい。

桃の節句なので、果物が食べたくなり、スズキヤでイチゴを買って帰る。680円。高い。ケーキや和菓子、パンを買うときには平気で出している金額なのに、果物だと思うと高いと感じてしまう不思議さ。すてきな練乳があるので、それをつけて食べているところ。


関東地方は夜中から雪らしい。朝起きたら積もっているのかな。