続・海外ドラマ

 <晴れ>

春めいて、快晴で暖かかった。がんばって働いた。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/index.htmlが終わっていた。最終回、見逃した。HPであらすじを読むと、続きがあるみたいだ。NHKが放送するかどうかは未定だが、ぜひとも放送してほしい。今夜からhttp://www3.nhk.or.jp/kaigai/fbi/index.htmlがスタート。初回はといえば、ううむ。今後に期待。


サッカーの日本代表の試合がある日の夕食は、パスタやどんぶりものなど、箸をつける順番を考えなくてもいいメニューになる。cobuはテレビに釘付けになるからだ。今夜は水菜とベーコンとエリンギのスパゲティ。そして豆腐にスパイスをかけてちょっとイタリアンっぽくしたもの。プチトマト。デザートは練乳がけのイチゴ。

cobuが「もし未来人がうちの庭にやってきてさあ、未来についてひとつだけ質問していいよと言ったら、なにを質問する? わたしは2006年に日本代表がワールドカップに出たかどうかを聞くね」と言う。「もし、『出られませんでしたよ。監督は松木に代わりましたよ』なんて言われたらどうする?」と聞くと、「ギャー」と頭を抱えていた。それにしても、もっと聞くべきことはあるだろう。東海地震はいつ起こるのかとか、次の総理大臣はだれになったかなど。しかしありえない会話をするわたしらである。


きょうのケーキの数、2。


わが家でいちばん利用頻度の高いパン屋は、オーブンズ。おいしいパンを食べて、あしたもがんばって働こう。締め切りが重なっている……。