逗子に戻りました

 <晴れ>

快晴だけど寒い。



きのうの夜、逗子に帰ってきました。夕方の新幹線しか指定席が取れなかったので、家についたのは22時ごろ。



きのうは昼ごろ実家を出て、母と入船山記念館へ。

入口から。右の時計は旧海軍工廠造機部の屋上に設置されていたもの。通路の石は、明治42年から昭和42年まで走っていた市内電車の敷石らしい。

  郷土館

 旧呉鎮守府司令長官官舎

  官舎の和館部

 旧東郷平八郎邸を移築した休憩所


記念館の前にある市民広場。わたしたちは昔の名残のまま練兵場と呼んでいて、中学のクラスマッチなどがここであったような、あやふやな記憶。



広島駅ビルでkazukoさんと待ち合わせ。その前にちょっと時間があったので、駅ビルをぶらぶら。ここを歩くのも10年以上ぶりだ。セール中の店をのぞいているうち、ジャケットを衝動買い。半額だったのだもの。
kazukoさんとは離れているのでなかなか会えず、8年ぶりぐらい。久し振りだったけれど、そうとは思えない勢いでしゃべる。いいお母さんをしているようで、うれしい。10代の最後に知り合ったから、もう○年。月日は流れる。



彼女と別れ、穴子飯を買って新幹線に乗り込む。車掌さんの車内検札でキップを見せたら、席が違うと言われた。キップを見直したが、合っている。「ここでいいと思いますが」と言うと、「失礼しました、見間違いでした」。間違えてはいたが、キップを取ってハンコ(?)を押す一瞬の間に、席番号も見ているのですねえ。



新年会帰りのcobuが東京駅から乗っている電車が、たまたまわたしが横浜駅から乗ろうと思っていた電車だった。グリーン車に座っているというので、わたしも乗りこむ。グリーン券を買ってもらい、逗子までゆったり。



今日は朝目が覚めて、さて起きようと一瞬目を閉じたら、2時間経っていた。時間が消えた。起きてからもからだが重く、だらだらと過ごす。体調が悪いわけではなく、気分的なもの。年末にずっと煩わしかった鼻づまりと鼻水と咳は、実家にいるあいだにずいぶん軽くなり、いまはほとんど治りました。
夏にせっかく減らした体重が2キロ戻ったので、明日からまたちゃんと節制します。