また風邪っぽい

 <晴れ>

青空。



きのうからまたちょっと風邪っぽい。前の日、外から帰ってうがいを忘れたこと、夜寝るときにタオルを首に巻かなかったことが原因と思われる。偶然かな。
ふだんなら家でじっとしているところだが、市の健康診断の期限が今月いっぱいだったこともあり、内科へ行った。わたしのそばに座っていたおじさんが、インフルエンザA型だと診断されていた。咳込んでいるのに、インフルエンザかもしれないと思って来ているのだろうに、マスクもしていない。帰宅して、いつもより念入りに手を洗い、いつもよりうがい薬を濃い目にしてうがい。



まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)以前この人のエッセイを読んでいて、最後まで読めなかったことがあったので敬遠していたが、これはおもしろかった。